++FREE BE++

好きに・自由に・きままに。

GX100 

埼玉の有人から安く譲って頂きました~~^^/

Dc1034.jpg



1/2沢師匠 夏に遊びに行くからね~~~(多分www)そん時は宜しくww

さてさっそく持ち出したので、うんちくを語ってみたいと思う。

RIMG0150.jpg


レンズは非常に解像度が高そうである、評判通りだな~、線が細くてイイ感じ~、好きですこの描写。

液晶のコントラストが高いので露出は最初のうち結構騙されてオーバー目になってしもうた^^;

RIMG0137.jpg


レンズ前1cmのマクロは強力である、こんなフード写真はこれでOK牧場、常に携帯出来る大きさは非常に有難いっすな。

RIMG0157.jpg


やっぱ自分は6:4比が好みだな~、9Mファインが俺の常用ですかね・・・、RAWは書き込み遅すぎて俺には無理っすwww

RIMG0158.jpg


RIMG0313.jpg


寄れるから広角マクロは結構ボケてくれますね。

RIMG0323.jpg


しかしボケに頼った作画は当然しずらいので、アングルが勝負になってくる、それを常に強要されて使かわされてる感じで結構手ごわいwww^^;

RIMG0329.jpg


PENは畳が似合うな~~ww

RIMG0344.jpg


室内でも粗方の物は入って使い易い、やっぱこの大きさで24mmはえ~~~な。

RIMG0347.jpg


2段分の手振れ補正効果があるとの事ですが、体感的にはあまり効果は感じ難いかな・・・。

RIMG0351.jpg


質感描写は本当悪くない。

RIMG0364.jpg


ISO80で手持ちで頑張ったwwww、ま~やっぱ結構無理が効くって事なのかな。

アングルファインダー代わりのちょんまげは使い勝手は悪く無いのだが、剛性感が今一で額にガッチリ押し付けての撮影は正直怖いかな・・。

ISO200以上の画質はコンデジレベルであるけど、ノイズの乗り方が嫌味じゃないのでリサイズすればかなり雰囲気が出る、軟調設定で撮影すると本当まるでネガっぽいのは俺のツボにドキュンであるw。




最近プリンターで印刷したデジカメの写真は綺麗過ぎてヌルヌルしてて、な~~んか面白みがが無いんだよね~と感じてる昨今、こいつは良い仕事してくれそうな予感かな。


ええええ~~~、ダラダラ取り留めないレポートですまんでしたm(__)m


RICOH Caplio GX100






スポンサーサイト

Comment

Name - mamitan  

Title - No Subject

あらま~Caplio GX100
ゲットしたんですねえ^^
私はスクエアばっかりで使ってます。
おっしゃるとおりなかなか手ごわいカメラなのでスクエアなら
アングル単純に決めやすいんです私としては^^;
2008.07.05 Sat 12:50
Edit | Reply |  

Name - nori王  

Title - No Subject

mamitanさん:どちらかといえば広角厨なんで^^;、24mmフルに活用させて頂きますww

スクエアで白黒で使うのも雰囲気で良いっすよね、そのうち晴れてww気分に余裕が出たやってみたいと思うです。
2008.07.05 Sat 15:12
Edit | Reply |  

Add your comment